SSブログ

消えた3DS [ひとりごと]

3月、ムスコが小学校を卒業しました。

お友達に恵まれ、先生に恵まれた6年間でした。
小さなトラブルはあったけれど、先生を信じてお任せすることができました。
泣いて笑って、楽しい6年間だったと思います。

卒業式では、立派に成長した6年生の姿に感激しました。
入場する姿も、返事をする声も、卒業証書を受け取る姿勢も、すべてすばらしかった!
友達に、先生に、学校に、ありがとう。


卒業式の翌日、我が家で「卒業パーティ」が開かれました。
パーティとは言っても、要するにお友達が集まってワイワイと遊ぶ会(笑)
ムスコのクラスメートの女の子が中心となって企画、招待状をつくり配ったそうで、
ムスコ本人はいったい誰が来るのかよくわかっていなかったくらい。

当然、息子がわからない事は私がわかるはずもなく。
卒業式の日に「明日お邪魔させてもらいます」と数人のお母さんたちからご挨拶されて、
あ、〇〇ちゃんが来るのね、と初めてしったくらい。

当日、5人来て、2人きて、そのあとまた3人来て・・・・・とお友達が集まり
結局我が家に20人+ムスコで総勢21人の6年生が集まりました。
思ったより大勢だったので、私、ちょっとびっくり!!

用意しておいたお菓子やジュース、足りるのかしら・・・・・内心ドキドキ。
パンを焼き、フレンチトーストを作りみんなに出してあげたら、
さすが食べ盛りの小6生、あっという間にからっぽ。

お菓子やジュースも出しても出してあっという間に消えてしまうほど。

最後にもう食べられないかもね・・・と思いつつ出したフルーツポンチも、
気持ちいいほどキレイに食べてくれました。

どの子も、
「美味しかったです♪」「ごちそう様でした」「来てよかった~」と
喜んで帰って行ったし、ムスコ本人も大満足の1日だったようで
私もがんばった甲斐があったかな、と思っていました。


ところが。


ないんです。

ムスメの3DS。

6年生と一緒になって遊べなかった娘は、6年生たちの輪の中に入り
一人自分のDSで遊んでました。
ムスメにもムスコにも、ゲームはトラブルの元になるから絶対にお友達がいるときは使ったらいけない、と
言い聞かせていたのですが、6年生たちがwiiやDSで盛り上がる中、
さすがにつまらなくなった娘は、自分のDSを持ち出して一人で遊んでいたわけです。

お友達が帰り、それから数日ムスメもDSで遊ぶことがなかったのですが、
3日ほどして久しぶりにDSを使おうと思ったら、あれ?ない!
置いていたはずの場所にない!

卒業パーティの日に使って以来、触っていないので、外に持ち出した可能性は0。
それなら家にあるはずなのに、どこを探してもないのです。

ムスメがどこかに片づけて忘れてる、そう思って探し続けていますがどこにもありません。
考えたくはありません。でも。。。

ムスコのお友達が間違えて持ち帰ってしまったのでしょうか?
それとも故意に持ち帰った?
こんな事を考える自分がイヤで、ずっと否定してきましたが
DSが消えて1週間、今は悲しいけれど誰かが持っていったんだろう、と思う自分がいます。

21人で揃って写した写真を印刷しながら、
この中に犯人がいるとは思いたくない・・・という気持ち、
せっかくの楽しい思い出に泥を塗ったのは誰だ!と責めたい気持ち、
いや、もしこんな想像は間違えで、ムスメがどこかに置き忘れただけだとしたら、私はとんでもない人間ではいか、と
自分が許せない気持ち、


いろいろな思いが入りまじり、複雑な気持ちの私がいます。

可能性は0ではなりませんが、100でもありません。
お友達がいるところでは出さない、という約束をやぶったムスメにも非はありますから、
今さら、犯人捜しをするつもりはありません。

でも。
でも。

このモヤモヤした気持ちをどこに吐き出せばいいのかわからずにいます。

ムスメの3DSさ~~~ん、今どこにいますか?
出来ればそろそろひょっこり出てきてほしいんですけど。
まだ買って2か月。おnewだったんだけどなぁ(泣)

ムスコの可愛いお友達を疑ってる自分が嫌でたまらないんですよ~~~~~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆきママ

あ~こういうのって私も経験がありますね。2回ほど。
そのうち1回は完全に犯人(実際に持ち去られたのモノを使っているのを目撃)がわかっていたのですが、結局戻ってきませんでした(´・ω・`)

なんというか良い悪いにかかわらず、一定割合でそういう子供はいるんだと思います。まぁよほど高価なもの(DSが高価じゃないわけじゃないですが)か1点ものとかで無い限りは、さっぱり諦めたほうが精神的には良いかと。

とにかく考えすぎないほうが良いですよ(;´∀`) まぁDSがブラックホールにでも吸い込まれたと、気持ちを切り替えてはいかがでしょうか
by ゆきママ (2013-03-31 18:02) 

コメット

ゆきママさん、ありがとうございます。

私の妹や母にちょこっと話したら、それは全員に「間違えて持ち帰ってないですか?」って℡しなくちゃ~って言うのですが、それをするにも「疑ってマスよ」と言ってるみたいで気が進まないし。

もちろんDSがなくなった事は悔しいんだけど、せっかくの思い出作りの場が結果的に苦い思い出になったことが悲しいというか、納得いかないというか・・

でもゆきママさんの「ブラックホールにでも・・」って一言、なるほど~です♪
いつまで言っても仕方ないですもんね。私も犯人捜しするつもりないし。
DSはブラックホールに吸い込まれました~!(笑) 

by コメット (2013-04-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。