SSブログ

中学入学準備 [育児]

ムスコ、4月から中学生になります。


受験を終え、進学する学校が決まってからというもの、
ムスコは毎日遊びほうけてます(^^;)
中学受験を経験し、学習習慣がついたのかと思っていたのですが、
もう「勉強の仕方も忘れたし」とびっくりするような事を平気で口にしています。
こんなんで、中学生になって大丈夫なんでしょうか??


ムスコは私立の中高一貫校へ進学します。

先日、まずは制服の採寸へと行ってきました。
小学校が私服だったので、幼稚園以来の制服。
まだ身長が135センチほどしかない小粒な息子、制服がどれもこれも大きい[たらーっ(汗)]

今、私服は130センチ~140センチを着ています。
140センチ、少々大き目、ズボンに限って言えば140センチは無理です。130センチがジャストサイズ。
そんな息子、制服は150センチを購入しました。
ズボンは140センチ、それでもかなりの長さを丈上げ。
足は現在22センチですが、購入した靴は23センチ。

大丈夫なんでしょうか・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


そして先日、入学説明会に参加してきました。

公立中学校のように、髪型などに細かい規定はないようです。
自転車通学も距離に関係なく許可されています。
ムスコも自転車通学をしたいようですが・・・・・・・

私が現在乗っている24インチの自転車でさえ、足が届きません。
試しに乗ってみましたが、転びました[ふらふら]
多分、中学生にもなれば26インチ以上の自転車に乗るのがふつうだと思われます。
ムスコ、まだ乗る自転車がないと思われますので、しばらくは徒歩通学になりそうです。

さっそく宿題も出ました。
国語と数学の問題集、そして作文。作文は息子の一番苦手分野。
そして英語の宿題も。

ずっと通っている塾で、今、中学入学に向けての数学と英語の学習をしているのですが、
英語、苦戦しています。
息子が通う中学校は、英語に力を入れている学校なので、これからかなりがんばらないと
授業についていくのが大変そう[あせあせ(飛び散る汗)]


この学校に決まった時、
「ここでがんばるから」と宣言した息子。

今のところ、これでもか!と遊びまくっておりますが、
ぼちぼち宣言した時の気持ち、思い出してほしいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悩み中バレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。