SSブログ

新年あけましておめでとございます♪

改めまして。

新年あけましておめでとうございます。
すっかり放置しておりましたブログですが、まだ止めておりません[あせあせ(飛び散る汗)]
これからもボチボチと続けていくつもりですので、
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ[るんるん]


すっかりブログ放置だった言い訳(笑)

昨年、夏休みが終わってからはとにかくハードな日々を過ごしておりました。
一番忙しかったのは、PTA役員としてのお仕事!
9月中旬あたりから12月初旬までは、予定のない日はほぼ毎日のように学校に
通っていたような気がします。

バザーというPTA行事としては一番大きなイベントが行われたため、
その準備作業が一番忙しかったかな。
案内資料を作ったり、バザー販売する商品を決めたり、お手伝いしてくれる子どもたちを集めての
説明会や準備、チケット作成、お金の集計などなどなどなど。

執行部の一員となったことで、今までしらなかった大変さを痛感。
ただ参加するだけだった今までが、どんなに楽だったのか。
また、この行事を開催するにあたって、役員さんがどれだけの労力を使っていたのか
初めて知ることができました。

大変だったけれど、とにかくいい仲間に恵まれていた事で
忙しいながらも本当に楽しい毎日でした。
時々、意見の食い違いや考え方の相違もありましたが、そんなやりとりがあってこそ
もっとよいPTA活動につながっていくのだと思うと、それも有意義な時間です。

途中に、地域の夏祭りやら文化祭、秋にはあちこちで開催される人権関係の講演会の参加など
とにかく夏以降、忙しく過ごしておりました。



3年半通った手話講座が秋にすべて終了。
晴れて市の認定試験を受ける権利を得ることができました。
受けるべきか? 受けざるべきか? 随分悩んだのですが、ここは自分の力試しだと思い、
果敢にも(?)試験にチャレンジ。

その試験が、小学校のバザーの翌日。
当然、勉強する時間など全くないまま挑んだ試験は、あっさり不合格という結果になってしまいました。
同期の友達が何人も合格する中の不合格は確かにショックではありましたが、
半分は納得の不合格。

来年はキチンと勉強して、改めてチャレンジする予定[手(チョキ)]
2度、3度とチャレンジを繰り返している人もいるという事なので、ここはめげずに(笑)

ようやく手話講座も終わったので、春からは別の講座を受講してみたいなぁと思っています[るんるん]



さて。


子どもたちは元気です。

DSC04796.jpg 実家でお餅つきをしました。粉だらけです[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は息子が中学受験直前と言う事もあり、帰省もせずに自宅でお正月を過ごしました。
1日のみ、塾は休みでしたが
年末は31日まで、年始は2日からお弁当持参で塾通いしています。

6年生になってから、成績がどんどん下降し、もう受験どころじゃないでしょ、という所まで落ちました。
何度も親子で受験をするか、しないか、話し合い(時々ケンカ[爆弾])を繰り返し、
それでも受験はする、という息子の意思を尊重して今に至っています。

冬休みが入る頃からは、少しエンジンかけてがんばってはいますが、
成績はいきなり急上昇するものでもなく・・・・・・
本人もいまだにのほほ~んとしていて、受験生であるという緊迫感というか、緊張感がありません。
親だけが、いや、私だけがそわそわ、ドキドキしている感じ。


もう、ここまで来たら、後は息子にすべて任せて、私は応援するのみ!
結果がどうであれ、終わった後にあ~すればよかった、こ~すればよかったと思わなくていいように
残りの時間を過ごしてほしいと思っています。

気がつけば6年生になるころには我が家のwiiはテレビからはずされて封印されたし、
テレビもほとんど見ることがありませんでした。
お正月も1日からテキストを広げて勉強。(ただし、とっても短時間でしたけど)
学校の宿題と塾の宿題に追われて、友達と遊ぶ時間すらなし。
それがよかったのか悪かったのかはわかりませんが、
とにかく、そんな中受生活もまもなく終わり~!


息子よ、あとは頼んだよ!!!!

DSC04815.jpg 初詣に行って神頼みしてきました。



もっともっと近況報告したいことがたくさんあります。
また少しずつアップしたいと思います。


どうぞ今年もよろしくお願いします[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気です♪近況@こどもたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。