SSブログ

近況@わたし [ひとりごと]

夏休みが無事(?)終わり、ほっ[るんるん] 

それなりに用事はたくさんあるけれど、とにかくなんとか山積みだった宿題を片づけることができ、

無事に2学期をスタートさせたことが、一番よかった!そんな当たり前な事さえ、やった~!という達成感大。

夏休み中は、連日の息子の通塾と子どもたちの宿題、課題は山積みなのに、ちっとも片づけようとしない子どもたち。

なぜか母が必死になって取り組んだ自由研究。こらっ[ちっ(怒った顔)]誰の宿題だと思ってんの!とイライラプンプンの日々でした。

それでも中学校時代の同窓会があったり、仕事していた時の仲間が集まっての同窓会があったり、

娘の幼稚園時代のママ友と飲みにいったり、と自分時間もしっかり満喫。

3年前から通っている手話講座では、いよいよ最終段階の通訳実習が行われ、

久しぶりに緊張で眠れない、食べられない、というドキドキ感を味わいました。

落ちこぼれゆえ、人より早く現場へ出向き、友達と二人辞書を広げて練習したり・・・・・・

あの時は自分の能力のなさにどん底まで落ち込んだりもしましたが、これも通過点と気持ちを切り替えながら

いい経験をさせてもらえたな、と思えるようにもなってきました。

あ~でもホント、最低最悪の出来だったんだけどね[たらーっ(汗)]

その手話講座も、9月末を持って無事3年半の講座をすべて終了。

入門当時30名を超える仲間がいたにも関わらず、最後まで残ったのは編入組の2名を加えても5人。

ってことは、最初から最後まで残ったのは、私を含めてたった3人だけ!!

7枚の修了証と1枚の皆勤賞は私の宝物ですね[ハートたち(複数ハート)]

これからはサークル等で少しずつ技術を身に着けて、いつの日か統一試験や登録試験を受けれるレベルまで

ステップアップしたいものです。

2学期がスタートし、PTA役員をしている私にとっては一番忙しいシーズン到来!

2学期って行事が多い!

PTA行事の最大イベントであるバザーも2学期に開催です。

連日学校へ通い、あーでもないこーでもないと打ち合わせを重ねています。

大変です。でも楽しいですよ♪

家にいて、子どもたちと向き合っていると(特に小6息子)、こちらの思いと息子の思いがどうも

かみ合わずイライラすることが増えてきたせいか、ちょっと家庭から離れて手話だったり役員だったりの用事してると

私自身のいい気分転換にもなってるように思います。

中学受験する息子は本番まであとわずか。

本人にいまだ受験生である自覚がなく、家庭学習放置で友達と遊ぶ約束をしてきたり

夜になると何も手つかずのまま眠ってしまったり。

おかげで夏休みから成績は下降し続けていて、このままでは第一希望どころか第二希望さえ危ないかも。

親はイライラ、子はのほほ~ん。

ラストスパートに向けて、母はどうあるべきか。ただ今猛烈に悩み中でございます。

受験って・・・・・ホント、大変です[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況@こどもたち元気です♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。