SSブログ

近況@こどもたち [育児]

忙しくてパソコンを立ち上げる時間が0だった・・・・というわけではなかったけれど、

夏休み~新学期スタート、そしてもうすぐ運動会、というこの2か月ほどは

なかなかハードな日々を過ごしておりました!

フェイスブックは一言だけ、スマホから更新できるのでちょこちょこアップできるのですが、

やっぱりブログはパソコンから派なので、なかなか更新できずでございました。

近況@息子

夏休みは土日とお盆の数日間以外はず~っと通塾でした。

塾の授業のスタートが午後3時と実に中途半端。結局は午前中はなんとなくだらだらすごし、

午後になって慌てて宿題を片づけて塾へ・・・・そんな毎日を過ごしていました。

この夏休みは担任の先生から、社会の自由研究も必須と言われ、理科と社会の自由研究が大変で大変で!

実験やら調査が大変なのではなく、それぞれの自由研究を仕上げる時間がないっ!

塾の宿題の合間にこなさなくてはならず、結局今まで以上に母の出番多し[あせあせ(飛び散る汗)]

最終的に仕上がったのは夏休み最終日の夕方!という、またしてもギリギリセーフなタイミング。

疲れました~>親子で[たらーっ(汗)]

夏休み最終日に行われた塾のテストでは息子の塾生活のなかでもワースト1な成績をお持ち帰りするし、

通塾のストレスなのか、男の子の思春期突入ならでは、なのか

言葉づかいは荒くなるし、態度も実によろしくない感じだし、口ごたえや反抗、ものに当たる、などなど

だんだん「男子」化していく息子にこちらもとまどうし、腹が立つし[ふらふら]

気分のいい時と悪い時の差が激しく、ご機嫌な時はまだまだかわゆい小6生、

一旦機嫌が悪くなると、ついに「くそばばぁ」が出るんじゃないか?と思うほどの勢いの悪い小6生。

ここは母はどんと構えて、が基本中の基本でしょうが、男子に免疫ないのでちょっとオドオドしてますね、私[あせあせ(飛び散る汗)]

小学校最後の運動会では、小学校生活お初でリレーの選手に選ばれました。

これは快挙!ではありますが、今まで息子ではドキドキさせられることがなかったので

私、今からめちゃめちゃ緊張してます。そして、プログラム最後の6年生の組体操。

その練習風景をみてすでに涙ぐんでしまう、頼りない母でございます。

近況@娘

夏休みは今年も理科の自由研究にチャレンジ!二人分はしんどかった~>私が

一応、校内選考には通り、県と市の方に提出していただいたとか。ヤレヤレです。

今年は息子が連日の塾通いだった為、夏休み中にはプールも海水浴にも行けず終い。

なんとか時間をやりくりして、オットの実家への帰省だけは出来ましたが、それ以外はずっと家で過ごした夏休みでした。

「夏休みの思い出」に「家族でプールに行ったこと」と書いた娘。

プールに1度だけ行ったのは、夏休みになる前でした。母としてはちょっと心が痛かった・・・・・

運動会では、本人やる気満々で連日家で練習までしていたけれど、

残念ながらリレーの選手には選ばれず。補欠なのでほぼ間違いなく出番はないと思われます。

どうしてもリレーに出たかった娘は、かなりの落ち込みよう。息子にはなかったその様子に、

兄妹でも違うもんだ、としみじみ。来年、また頑張ってくれるでしょう。

そういえば、二人とも1学期に比べると3センチほど身長が伸びていました。

息子はようやく134センチ。万年1番前でしたが、なんと数ミリ差で2番目になったそうな(笑)

女の子たちが160センチに届くような身長だというのに、わが息子いまだに頭1つ分小っちゃい[ふらふら]

そのうち伸びるから・・・と言われて早11年。いったい、いつ大きくなるんでしょうか。。。。。

娘は111センチほど。文句なしの一番前です(笑) ちなみに息子は同時期113センチでした。似たりよったり。

身長も成績も気になるけれど、まずは健康でいることが一番!

。。。。と自分に言い聞かせて日々過ごしています。

息子がどちらかというと女の子の友達が多いのと同じで

娘はどりらかというと男の子の友達が多く、今日も公園へざりがにとりに行っています。

息子が2年生の時なら絶対行かせなかったような場所なのに、

娘には許可。これ、二人目の余裕?慣れ?あきらめ???

娘はマイペースで、息子は実にのんびりと日々生活しています。

のんびりすぎて、息子は成績が恐ろしく低迷中。

一応受験生・・・・・本音を言えば私もオットも諦めモード突入です。

さ、どうなることやら[たらーっ(汗)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

30年ぶりの!近況@わたし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。