SSブログ

小豆島へプチ旅行 その4 [おでかけ]

小豆島2日目の朝。

IMGP9098.jpg

6時。霧雨が降っています。

 バイキングの朝食を終え、チェックアウト。この頃には雨もほぼ止み、ところどころに青空も!

 

 ホテルを後にして最初に向かったのは、マルキン醤油記念館。http://www.marukin-chuyu.com/kodawari/shoyu/kinenkan.html

IMGP9136.jpg

 マルキン醤油は100年の歴史を持つ会社で、その建物は国の有形文化財に登録されているのだそうです。

 記念館に到着して車を降りると、もうあたりには香ばしいお醤油のいい香り~[グッド(上向き矢印)]

 記念館は入場料200円とお安いうえに、お土産に小さなお醤油の小瓶がいただけます。

 大きな桶や圧搾機などが見学でき、昔の醤油作りの行程がわかるようになっていました。

 もちろん、見学の最後には

 IMGP9133.jpgしょうゆソフト[るんるん] 

 ほんのりお醤油色、食べると確かにほんのりお醤油の風味。なんとなくカラメルっぽいかな?

 とってもおいしかったです。おススメ[ぴかぴか(新しい)]

 お次は二十四の瞳の映画村。http://www.24hitomi.or.jp/

 本当はここにくる前に、子ども達には二十四の瞳の本か映画を見せてあげようと思っていたのですが、

 残念ながらそれができず、子どもたちにとっては「昔の建物がある場所」でしかなかったのがちょっと残念。

 IMGP9147.jpg餌付け中(笑)

 入ってすぐの園内に川が流れています。ここは海水が引いてあるので、泳いでいるのは海のさなかたち。

 ふぐやチヌ、なまこもいたなぁ。餌も100円であげることができ、大きなコブダイにはお箸で直接餌やり。

 なかなか貴重な体験ができました。

 IMGP9181.jpg

 大正・昭和時代の教室、ここは私が手話を勉強するきっかけとなった、TBSドラマ「ラブレター」にも出てきた場所。

 小さな木の机とイス、古い自転車、外にはボンネットバスや竹馬などなど。

 私が生まれるよりまだ前の時代の様子が再現されていますが、それでもどこか懐かしさを感じる場所でした。

 海沿いで景色も海風も気持ちいい場所です。時間があるならぜひゆっくりのんびり園内散策がおススメです。

 私もホントはもっとゆっくりしたかったなぁ。子どもたちがせかせるので、超早足で回って終了[ふらふら]

 

 その後、子供たちのリクエストにより、ホテルへ逆戻り!

 昨日、雨でできなかったパットゴルフと卓球を楽しみました。

 すでにチェックアウト後でしたが、 宿泊者の割引料金にて遊ばせていただけました。

 IMGP9222.jpg

 私はのんびり写真撮って遊んでた[るんるん]

 

 帰りのフェリーまでの時間、海岸で生き物探しをしたり(わざわざ小豆島じゃなくてもいいような・・・・)

 またまたエンジェルロードへ行ったり。

 本当は海に道が沈んだエンジェルロードもぜひ見たかったのですが、

 タイミングばっちりすぎて、両日とも道がつながっていました。よかったのか、残念だったのか?

 IMGP9248.jpg展望台より見えるエンジェルロード[黒ハート]

 そういえば、帰りのフェリー乗り場に向かう途中にビッグダディの整骨院の前を通ったら

 ドアが開いていて、お客さん?ダディファン?な人が何人も集まっていました。

 きっとGWはお忙しかったのではないかな????

 たった1泊2日、安近短な家族旅行でしたが、それなりに充実満足な2日間でした。

 さ、リフレッシュした所で、それぞれがそれぞれのすべきこと、頑張りましょー!!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。