SSブログ

撃沈・・・・ [ひとりごと]

ちっとも上達しないので、ここではあまりこの話題には触れずにいるのですが・・・・

軽い気持ちで受講し始めた手話講座。

入門、基礎、フォローアップ、基本、応用、そして現在講座は最終の実践課程を受講中。

最初の入門の時はたぶん30名以上の受講生がいたはずなのに、

一人、二人、と途中でやめていき今や数名の受講生のみとなってしまいました。

この最後の実践課程では、通訳実習があります。

これが恐ろしくて、実践過程へ進むのを随分迷ったりもしたのですが、いやいやここまで続けてきた講座、

ここでやめていいの? 3年も通ったのに途中リタイア? 

何より、手話を習う事そのものは楽しいんだから、やっぱりやめるわけにはいかないでしょ。

いろいろな思いがあったけれど、自分で決めて続けている講座です。

が!

先日、とうとう恐怖の通訳実習があったわけですが、これがもう悲惨悲惨。ホントに悲惨。

自分が思っていた以上に出来なかった[もうやだ~(悲しい顔)]

前日から緊張で眠れず、当然当日は食事ものどを通らず、緊張Maxで臨んだ実習。

まさかまさかの1番手。もう気分が悪くなるほどの緊張。お腹痛い、胃も痛い、もう帰りたい・・・・・

たった5分です。たった5分間が永遠に続くのかと感じるほどの長く感じました。

緊張しすぎて、知ってる単語も思い出せず、途端に頭真っ白。

通訳しなくちゃいけない話が、右耳から左耳へとスースー抜けてって、手話るどころか日本語として

記憶に残ってこない[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

最初の5分が終わって席に戻った瞬間、ダーっと涙があふれてきたんだけど、

ここで泣くわけにはいかないので、ぐっと飲み込みこの情けなさをこらえた次第です。

あ~3年間も勉強してきたのに、まったくできなかった~(泣)

なんであんなに緊張しちゃうんだろ・・・(泣)

同じ講座の友達がみんな上手にできてたので、自分の技術不足が顕著すぎて悲しすぎる~(泣)

実習、まだ2回もあるのにこのままじゃ挫折しそうだ[たらーっ(汗)]

経験者の方々に聞くと、自分も全然できなかったよって言ってくれるけど、

出来ないレベルが違うと思う。

あまりにもショックすぎて、その日の夜は具合悪くなって早々に寝たけど(ただの寝不足だったのかも[あせあせ(飛び散る汗)]

なんでも技術を身に着けるということは、ホントに大変なんだと改めて実感しました。

この情けない経験を次回に生かせるか否かは、間違いなく私次第。

しばらくズドーンと落ち込んでから考えよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念願の高圧洗浄機プール!プール! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。