SSブログ

有馬温泉1泊2日の旅へ [おでかけ]

 毎年、年末年始はオットの実家へ帰省していた。

 が、今年は義両親の提案で、皆で温泉へ1泊旅行へ行こう!ということになった。


 今回の旅行の幹事は、この私。
以前京都へ集まった際は長男の嫁であるお義姉さんが幹事だったので、
今回次男の嫁である私が幹事、という訳。

 皆の予算を聞き、その予算内におさまる宿を探すのが大変だった。
私達は四国から、
義両親は中国地方から、
義兄、義弟ファミリーは北陸から集まる。
 ・場所はそれぞれの中間地点であること
 ・義両親はJRで移動するため、その沿線であること
 ・私達は雪道は走れないので、冬に積雪がない場所
 ・1泊2万円以下であること

 そんな条件をなんとかクリアしたのが有馬温泉。
有馬温泉は高級宿が多く、お高いイメージが強かったのですが、
その中からリーズナブルなお宿を探しだした。


 我が家を出発し、香川県で美味しい讃岐うどんの昼食。
 並んでも食べた釜揚げうどん、やっぱり美味しい~~~[揺れるハート]
 ちなみに私達が行ったのは、長田in香の香
 たらいうどん(6玉入り)を家族4人でペロリ。
 (息子はうどんやに行きながらも、食べたのはいなりずしだけだったけど[ふらふら]

 途中渋滞にあうこともなく有馬温泉へ到着。
子供達が乗り物酔いしないよう、休憩を多く取った為、
4時間で到着の予定が、結局6時間もかかった~。

 宿で皆が合流。
 義両親に会うのはGW以来。
 お義兄さんファミリーは夏に遊びに来たので会った以来だけど、
 義弟さんファミリーに会うのは1年半ぶりくらい。子供達、大きくなってる~~~。

 恥ずかしがりな我が家の子供達も、従兄弟とはすぐに打ち解け、
一緒にキャーキャー言いながら遊んでいる。よかった。
 私は幹事として部屋割りしたり、食事の確認をしたり、食事の際の出し物の準備をしたり。
ゆっくりお風呂につかる余裕もなし[あせあせ(飛び散る汗)]

 総勢15名での夕食。
 途中、息子前に立ってなぞなぞ大会をしたり、
 ちょうど明日に誕生日を向かえる従兄弟のお祝いをしたり、
 くじ引きをしたり。

 (誕生日用のケーキは前もってホテルにお願いして別注で頼んでおいた。
 くじ用の景品は幹事である私と義両親で事前に準備。これも結構大変だった)

 気がつけば、私、あまりお料理を頂くことができなかった~(泣)
幹事たるもの、こんなものなのかも? でも・・・・ちょっと哀しい。

 それでも、無事お料理を食べた後はゆっくり温泉タイム。
有馬の湯は茶色く色のついたお湯。
(噴出した時は無色透明なのに、空気に触れると酸化して茶色く変色するのだそう)
 ぬるめのお風呂で手足を伸ばし、あ~極楽極楽[いい気分(温泉)]

 子供達は普段できない夜更かしをし、
 大人達は部屋で飲みなおし。
あ~でもない、こ~でもない、と政治経済の話から、それぞれの仕事の話まで
男3兄弟は熱く語りあっておりました。

 ヤレヤレと思ったとき、ちょこっとトラブル。
 お布団を敷いた後、各部屋には空気清浄機が置かれていた。
お~~、さりげなくいい気配りだわ[るんるん]と喜んでいたんだけど
よく見てみると、私達の部屋だけない。
 実は部屋に入ったときに、なんとなく魚のような生くさい匂いが気になっていたので
ここはどうしても私達の部屋にも空気清浄機が欲しかった。

 早速フロントに問い合わせたら・・・・・・・

 「台数が限られておりますので、各フロア2台のみの設置となっております」と言われ
ガチャンと電話を切られた。

 ・・・・・・・・・

 他の3部屋にあるんですけど。各フロア2台のみ?納得いかな~~~~い。
 
 フロントの対応が悪すぎる!!とブツブツ文句言ってたら、
義両親が、自分達の部屋の清浄機を貸してくれた。あはは(^^;)、すみません。

 何はともあれ、今日は本当に疲れた。
おやすみなさ~~い[眠い(睡眠)]
 

タグ:有馬温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年越しの支度有馬温泉の旅、二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。