SSブログ

グチ。 [ひとりごと]

 お天気に恵まれた日曜日に、地域の運動会が開催されました。

 私も娘と一緒に参加。息子は塾があるので、午後から参加。

 

 運動会はとっても楽しかったです[るんるん]

 こじんまりとした運動会でしたが、ドキドキあり、笑いあり、いい時間を過ごしました。

 私もパン食い競争に出て、しっかりアンパンゲットしたし、

 娘もかけっこ、がんばったし。

 卒業した子や学校の先生も顔を出してくれていたので、娘も大喜び。

 娘もママの存在忘れてずっとお友達との時間を満喫していました。

 午後からやってきた息子も、下級生の子たちと汗だくだくで遊んでたし。

 お日様の下で汗いっぱいかいて遊べるって、本当に幸せ。

 おかげでみんな、4月とは思えないほどの日焼け顔です(笑)

 日曜日という事もあり、パパママ揃って参加している家族が多くてびっくりでした。

 お父さん達も子供と一緒に競技に参加し、玉入れしたりパン食い競争したり、リレーで走ったり。

 普段、お父さんのこういう姿ってなかなか見ることがないので、とっても新鮮でした。

 競技だけでなく、たとえば終わった後にテントを一緒に片づけたり、

 テーブルやいすを運んだり、

 遊具で遊ぶ子どもたちと一緒になって遊んだり、お父さんの出番ってとっても多いなぁと感じました。

 そしてそんな姿を子どもたちが、とても嬉しそうに見ているものなんだなぁとも感じました。

 

 夜、お風呂の中で娘が言いました。

 「〇〇ちゃんはいいなぁ。パパが来てくれて。わたしのパパなんてぜったい来てくれないもん」 と。

 今日は仕事があるから、と言っていたパパでしたが、運動会から帰宅してみれば

 リビングのソファーで横になってテレビ。そのうち大いびき。

 仕事なら仕方ないなと理解していた娘も、そんなパパの姿がちょっと悲しかったのだと思います。

 実際、私だって仕事で留守だと思っていたら、オットがソファーで寝てた姿にちょっとがっかりしましたから[たらーっ(汗)]

 

 以下、ぐち。くだらないので、超お暇な方がいらっしゃったらお付き合いください[ふらふら]

 

 我がオット、見事な仕事人間です。多分、仕事はバリバリするのだと思います。

 部下からみても、厳しい上司なんだろうと想像できます。

 でもパパとしてはちょっと・・・・・いやいや、贅沢を言ってはいけないのはわかります。

 だけど。。。。。。

 子どもたちが幼稚園の時、行事の時は場所取り、という作業をしなくてはいけません。

 オット、一度もしてくれたことはありません。お友達のパパが我が家の分まで場所を確保してくれたり、

 私が早起きしてお弁当を作る合間に場所とりに走ったりしていました。

 運動会だって、お昼頃にのんびりやってきて、昼寝して、子供の出番が終わる前に帰ってしまう人です。

 子どもたちの宿題を見てやってね、と頼んでも「面倒くさい」とはっきり言う人です。

 お留守番を頼んだら、子どもたちはリビングでうたたねした状態で、自分だけお布団でヌクヌク寝てた事もありました。

 当然、地域の行事なんて全く興味なし。

 以前無理やり運動会に連れ出しましたが、あっという間に不機嫌になりさっさと帰ってしまいました。

 昨日の運動会で、親子で、また夫婦で楽しそうに過ごしている家族連れを見ながら

 なんとなくさびしいような、腹立たしいような、そんな気持ちになった私です。

 そして娘の一言がそんなモヤモヤしていた私の心に、とどめを刺した、そんな感じです[ふらふら]

 もちろん、昨日はオットにとってもめったい取れない休日でした。

 連日、午前様での帰宅、土日ですら仕事が入ることが多く、なかなか休めません。

 静かになった家で、のんびり昼寝する時間もきっときっとオットにとっては貴重な時間だったのでしょう。

 それは重々承知しています。わかってます。人は人、ウチはウチ。

 きっと、家族連れで楽しそうにお昼を囲んでいる横で、

 娘と二人静かに食べるお弁当が、ほんのちょっぴり寂しかったのだと思います。

 だからちょっとグチを吐き出したら、もう文句は言いません。

         ・・・・たぶん・・・・ね。

 

 あ~、仕事人とイクメン、この両立ってやっぱり無理なんだね~。

 いつまでもふてくされず、気分一新でママ業がんばろうっと[かわいい]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芽吹き家庭訪問、終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。