SSブログ

「泣かない」砂糖 [パン&お菓子]

 久しぶりにドーナツを作ってみました。

 DSC00091.jpg シュガーたっぷり♪

 先日ママパンで購入した「ドーナツ用シュガー」を使用。
普通の上白糖やグラニュー糖のように「泣かない」お砂糖らしい。
「泣かない」要するに溶け出さないって事なのね。
なるほど~って思いながら、たっぷりつけて。

 「泣かない」からきっと明日もお砂糖がベッチョリなっていないかも。
いつも翌日まで持ち越したドーナツには誰も手をださなかったので
これで明日も美味しくいただけるといいな。

 
 朝、娘を幼稚園に送り出し、ちょっと遅めの朝食を食べてたら
叔母から1本の電話。

 「知り合いのペットショップが倒産したらしくて、犬の貰い手探してるらしいの。
すべて血統書つきで無料でくれるんだって。
明日までに引き取り手が見つからないと、保健所で殺処分されるんだって」
とのこと。
 
 犬大好きな私は、この話を聞いて放っておけない、
1匹でもいいから貰ってくれる人を見つけてあげなくちゃ!と。
 話を聞くと、叔母も知り合いにメールで頼まれたらしく、そのメールを私宛に
転送しようと思ったらしい。
 が、なぜか上手く転送できなかったため、電話をかけてきたのだとか。

 私がこの時点であれ?おかしいぞ。と気付けばよかったんだけど・・・・・・・

 私は叔母から貰い手を捜しているという犬の種類や数を聞きメモ。
ダックス、コーギー、シェルティ、柴、パピヨンなどなどなど。
それをポチポチと携帯メールに打ち込み、仕事中の妹やら
1軒屋に住むお友達に送った私。どうか1匹でもいいから命が助かりますように、と。

 実母もなんとか説得し、1匹は貰おうと決めたその時、再び叔母から電話。
なんと、これがチェーンメールだったらしい、と言う。
ガーーーーーン( ;∀;)
 
 そっか、そうだよね。明日まで、って時間がなさすぎだよ。それも無料だなんて。
冷静に考えればおかしな話だわ。
叔母からメールではなく、直接はなしを聞いたのでチェーンだって想像をするに至らず。
 私からメールが届いた友人の皆様、おさがわせして申し訳ありませんでした。

 仕事中だった妹も、根っからの犬好きなもんだから
合間に友達に連絡し、上司にまで話をしたのだとか。
うち、何人かは貰ってもいいよ、とまで言ってくれたそうです。
 そんな優しい人の気持ちをもてあそんで、許せないぞ、チェーンメール(#`д´)ノ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ayaho

こんなおいしそうなドーナツが家でもつくれるんですね。いままで、ドーナツ上手に出来たことがなくて、これはパン生地でつくるんですか?このドーナツ食べてみたいな。時間があるときにレシピおしえてもらえるとうれしいな(^^♪
by ayaho (2008-03-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。